2018年1月9日火曜日

『オラン・アスリの男性』のキャラがイイ!香川照之の昆虫すごいぜ!特別編「カマキリ先生☆マレーシアへ行く」感想メモ

■『香川照之の昆虫すごいぜ!』は
香川照之の昆虫への熱い思いが伝わってくる番組。

『昆虫採集をしているシーン』を番組のメインに置いているところがとても素晴らしいと思います。

香川照之の昆虫すごいぜ! - Wikipedia
香川照之 - Wikipedia


■2018年1月1日(月)NHK Eテレ AM9:00~9:44に放送されたお正月・拡大スペシャル 特別編「カマキリ先生☆マレーシアへ行く」の回に登場した『オラン・アスリの男性(昆虫採集を仕事にしている人?)』のキャラクターがとても良かったのです!

オラン・アスリ (Orang Asli) は、マレー半島の先住少数民族の総称である。
オラン・アスリ - Wikipedia
彼らは山の中から自然のものを採取し、生活している。
中には『昆虫を捕まえることを仕事にしている人』も・・・


■香川照之がマレーシアで最後に訪れた昆虫採集スポットに先客(オラン・アスリの男性)がいました。

☆ほんと偶然ですが→ダメ元でマレーシアのgoogleマップを見て探していたら→なんと特定できました! キャメロンハイランドの南・・・おそらくこの場所でしょう!・・・↓



ここへ行けばあのオラン・アスリの男性に出会えるのか・・・



うっそうと茂る草、山道・・・その行く手に立ちはだかる1人の虫網を持ったの男性(オラン・アスリ)・・・香川照之が偶然遭遇した昆虫採集最大のライバルです。

香川「しこんでいるわけじゃないでしょ?」
テロップ「しこんでいません!ガチの昆虫ハンターです」


■このオラン・アスリの風貌がなかなか昭和30年代っぽくてキャラが立っていました。

ボロボロに穴のあいたシャツ
半分シャツインでなぜか半分はシャツを外に出しています。
膝までの半ズボン・・・
身長は低いです(香川照之より10センチ以上低いかな?150㎝台くらい?)褐色の肌、白髪頭(若干うすいかな?)・・・おっさんなのかおじいちゃんなのかイマイチよくわかりません・・・

↑シャツの穴はおそらく昆虫採集の最中に木の枝や岩等にぶつかってできた穴(勲章)ではないだろうかとそう推測されます。

首から何かぶらさげています・・・虫かごじゃなく『かつて食品かなにかが入っていたパック?袋』です・・・
KELUARなんちゃら 5%って印刷されています・・・何の袋だろう?あれに捕まえた昆虫を入れるのだろうか?

基本的にオラン・アスリの男性は一言も発しません・・・
昆虫を見つけたらやさしく指を差して香川に教えてくれます。

一応番組内では昆虫採集対決を煽った形で編集していました。

バトルスタートからわずか1分26秒でオラン・アスリの男性がヒシムネカレハカマキリを発見。

香川「オラン・アスリに負けてられないからね」
ナレーション「カマキリ先生(香川照之)の名に懸けてこのまま引き下がるわけにはいかない」

ところが2匹目3匹目とオラン・アスリの男性が先に昆虫をみつけてしまうのです。

※私も子供の頃に経験がありますが、昆虫採集の最中、他の見知らぬ子供(ライバル)と出くわし、そいつの方がたくさん虫かごの中に昆虫が入っていたらとても悔しい思いをしました・・・本当にライバルが憎たらしく感じるのです。

香川照之も相当悔しかったのか憎まれ口をたたいていました・・・

この昆虫採集対決がなんとも面白く感じました。

できれば次回以降も
昆虫採集のライバル的存在として
このオラン・アスリの男性には登場してほしいなぁと思いました。

香川が昆虫採集している場所に
先にのりこんで無言で昆虫採集をしていてほしいのです・・・

ただ、今後は日本でのロケがメインになると思うので(知らない場所だと勝手が違い・・・)強豪ライバルとして、うまく役割を果たしてくれないような気もします・・・→現実的にはちと難しい考えなのかなぁと思ってしまいます・・・



☆昆虫採集対決の最終結果→オラン・アスリの男性が3戦全勝!

香川「カレハカマキリもナナフシもジャングルの目がなかったら無理ですよ。絶対とれない!」「まだまだ俺は見えてないね」「マレーシアに住み直さないとダメだわ」「移住」


香川「不本意だね」「オラン・アスリのあのお父ちゃんに3戦全敗・・・」
「これで海外の虫がどういう所にいるかちょっと勉強しましたから・・・雪辱戦をやりたいですね」
「もしこれで負けることがあるなら、コレ(カマキリのかぶり物)を取って渡しますよ!」


■昆虫採取って→経験が大きく作用するんだろうなと思いました。
一回その場所で虫が捕れたという経験からその場所(それに似た場所)をピンポイントで探す・・・それが昆虫採集なんだろうと・・・


■現実的に考えると、オラン・アスリとの再対決(雪辱戦)はマレーシア(現地)でないと無理だと思われます・・・(私としては日本でも再戦を観たいんですが・・・)

だけどまあ今後・・・別の人でもいいんで・・・今回のようにキャラの濃いゲストと対決するようなかたちで昆虫採集をしてほしいなぁと思いました。その方が番組が面白くなるような気がしました。