2018年1月27日土曜日

広瀬麻知子の結婚で『ピエール瀧のしょんないTV』はどうなる?考察メモ

☆『ピエール瀧のしょんないTV』とは、
2010年10月17日から静岡朝日テレビ(SATV)で制作・放送されている深夜バラエティ番組。
ピエール瀧が、世の中のあらゆることに対して『しょんない』らしさを見つけて、『しょんない』らしく散らかして、『しょんない』らしく遊んじゃいます。深夜にゆったり「しょんねぇ~」って思いながら、ついつい見てしまう、脱力系娯楽番組です。
ピエール瀧のしょんないTV - Wikipedia

『しょんない』とは、仕方がない(しょうがない)仕様もない(しょうもない)をハショッタ静岡弁。
くだらないけど、どこか許せる、取るに足らないけど、どこか愛嬌があって憎めない・・・云わば、愛すべきくだなさを絶妙に表現した言葉。



☆2018年1月、静岡朝日テレビ広瀬麻知子アナウンサー(30)が結婚!
清水エスパルスMF河井陽介(28)と静岡朝日テレビ広瀬麻知子アナウンサー(30)が、大安の1月11日に婚姻届を提出していたことが分かった。



■私が『ピエール瀧のしょんないTV』&広瀬麻知子を知ったのは半年ほど前のこと・・・超ニワカですね(^-^;
だからかもしれませんが→それほど広瀬さんの結婚に関してはショックを受けておりません。
ですが・・・ですがしかし、
私がしょんないTVを見る理由の半分は『広瀬麻知子を見るため』ですから・・・
今後の『しょんないTV』の行方がちょっと心配だったりするのです。


■広瀬さんの天然ぶりや、ふとした時に見せる素の姿が可愛い&面白い・・・
広瀬麻知子→愛嬌があるのです。サブカルな話題やディープで怪しい人間に対しても笑顔で明るく接することができる人なのです。

広瀬さんとピエール瀧との掛け合い(絶妙なバランス・距離感)が面白い・・・だから見ていました。

これを今後維持できるのかどうか・・・広瀬さんの結婚によって微妙に関係性が崩れてしまうのではないか?


■女の人って結婚するとキャラ変わったりするのだろうか?そういうのは人によりますか・・・芸人(松本人志や明石家さんま)でも微妙に結婚の影響を受けて「見た目やボケが」変化したりしますからね・・・


■もしかしたら2年以内に広瀬さんが産休とかになってしまうかもしれない・・・そうなると代役が必要になって来ます。そう簡単に良い代役が見つかるとも思えません・・・
(モヤさまの大江麻理子交代と重なります・・・)


■『しょんないTV』ってわけのわからないバランスで成り立っている番組だと思うのです。

本当に不思議な番組だなぁとしみじみ思うことがあります。

ピエール瀧+広瀬麻知子+有能なスタッフ(特に企画を考えている人がスゴイと思います)+静岡(ローカル)
〔奇跡的な出会い・・・相乗効果が半端ない〕

メインがピエール瀧という人物・・・
DENKI GROOVE THE MOVIE? -石野卓球とピエール瀧-
(悪口じゃないですよ↓)
これ、当たり前のようになっていますが、タモリ倶楽部に匹敵するくらい内容の濃いサブカルでニッチな番組が本当に唯一かってぐらいの希少さで存在している→しかも面白いって・・・そんな番組を司会しているのがピエール瀧って・・・
↑相当意外だと思うのです。
※まあこのことについてはまた改めて記事にしたいと思っているのでこのへんにしておきますが・・・


■ローカルで、いい意味で→『ゆるく』気負いなくやれているというのが一番良いんだろうなぁと思います。
なんとなく「水曜どうでしょう」っぽさも感じます・・・
手作りな感じ・・・ローカルだからこそという感じ・・・


■タモリ倶楽部の代わりになる番組は今のところコレしかないなぁと思っています・・・(他にないですからね…本当に…)
タモさんが世代的にあまり興味を示さない?→1980年代くらいのTVゲームとかプラモデルとか・・・そういうのがフォローされているのも地味に良いと思います。


■いつの回だったか忘れましたが、ドラマ『あぶない刑事』(1986年10月~1987年9月にかけて日本テレビ系列で放送された連続テレビドラマ)で使われていた曲が流れていて→妙にしょんないTVにハマっているなぁと感動をしたことがあります・・・
あぶない刑事 - Wikipedia
あぶない刑事 DVD Collection VOL.1


■結局、「どうなるのか」・・・しばらく見守るほかないのでしょうね・・・

広瀬麻知子(独身)→広瀬麻知子(既婚)

↑これで、私が「しょんないTV」を速攻で見なくなったとしたら・・・
サブカルうんぬんより、広瀬麻知子をメインでアイドル的な感覚で私は見ていたということですし・・・
普通にこれまで通り観ていられたら→別にガチ恋勢じゃなかったってことになります・・・
自分でもどうなるのかわかりません。


■まあ、気楽にゆる~く、『しょんない番組ですので』なりゆきを見守りたいと思います。